溶連菌の時、保育園へ兄弟は行ける?家族間でうつるのを予防するには?

兄弟の一人が溶連菌にかかった、そんなとき…。

保育園に通っている兄弟の場合、片方が溶連菌と診断されても、
もう片方がまだかかっていないこともあります。

溶連菌にかかると、兄弟や家族間で移る可能性が高いです。
大人にもうつるのです。

兄弟はうつる可能性は高いけど、元気だったら保育園には預けたいですよね。

我が家でも二人兄弟の上の子が溶連菌にかかり、保育園とのやりとりがありました。
こちらの記事と合わせてお読みください。
溶連菌に感染なら保育園何日休む?登園許可証もらった体験談!いつから行ける?

溶連菌と兄弟にまつわる体験談をご紹介します。

スポンサーリンク

溶連菌に感染時、保育園へ兄弟は行ける?

我が家は二人兄弟なのですが、小児科で上の子が溶連菌に感染していると診断されて、下の子は家で待っていたのですが、上の子の抗生物質と同時に、予防として抗生物質の薬が処方されました。

感染した人は抗生物質を飲んでから24時間は安静でしたが、下の子って保菌者じゃないのかなと思い、小児科の先生に
「下の子も保育園を同時に休んだほうがいいですか?」
と聞いたら、
「症状が出てないので、保育園は休まなくていいよ」
とのことでした。

症状が出ていたらすでに感染しているので、薬も違うものが出るし、
兄弟そろって安静にする必要があります。

しかし症状が出ていない限り、周りに感染するわけじゃないようで、保育園は普通に行かせられました。

下の子を保育園に行かせたときに、上の子は休むという連絡をしたのですが、
「溶連菌でしたので」
と正直に話しをしましたが、先生方も上の子の心配をするだけで、
「じゃあ下の子も休んでください」
とは言いませんでした。

下の子の薬は4日分、感染した上の子は最終日まで、お薬は預かってもらえました。
通常は3日分くらいしか預かってもらえない保育園なのですが、溶連菌の薬だけは特別なようです。

溶連菌は兄弟や家族にうつる?

兄弟間ではうつると言われます。
感染経路ですが、せきやくしゃみの際に、つば・唾液のしぶきで飛沫感染したり、おしっこなどの排泄物にも菌がいて、口からはいると感染してしまいます。

子供同士が一緒にいたら、即移るのも納得。

だからこそ、兄弟の分まで、診察の時にその場にいなくても薬が処方されるほど。
下の子に薬を処方してもらうためにもう一回診察~とかがなくてありがたいです。

薬を処方してもらうとき、お会計には保険証が必要なので、一緒にもっていったほうがいいなって思いました。

家族にうつるか・・・ですが、うつります!
大人はかかっても風邪みたいな感じと聞いていましたが、
私自身、子どもが溶連菌のあと、風邪の症状が出ています。
なかなか治らなくて、風邪といっても強い種類のなのかなっていうのが、
私の個人的な感想です。(つらい・・・)


スポンサーリンク

溶連菌感染…兄弟間で移るのを予防するには?

溶連菌が兄弟間で移ると保育園を休むのが二人分でダブルパンチになるので、我が家では絶対避けたいところ。

病院から兄弟分まで薬が出たら、溶連菌にかかってない子もしっかり薬を飲む、これがまず大前提だと思います。

ただし、もし溶連菌に感染していないと思っていた子に症状がもう出ていたら、薬の種類が違ってきてしまうので、その時点でもう一人も改めて診察を受けるべきです。

うちも、下の子が妙に咳をする気がして、予防薬もらったその日に、薬の1回目を飲む前に念のため診察を受けに行きました。
上の子が帰ってきてほっとしたのもつかの間、下の子をつれて・・・となりあわただしい日になりましたが、診察を受けて安心して予防薬を飲めたので結果としてはよかったです。
予防薬を飲んでも、もう感染してたら意味がないですから。

ほかには一時的ですが、上の子が飲み物を飲んだりしたコップなどを絶対下の子が使わないように徹底しました。
あと、下の子を保育園に行かせることは結果的には溶連菌の子と引き離して隔離するようなものなので、これも予防に一役かっているとおもいます。

あとあまり一緒にいないようにしてほしかったのですが、こういう時に限って妙に兄弟仲よくいつも以上にくっついたりしているように見えます(笑)。
そこを無理やり引き裂くようなことはしませんでしたが、
薬を飲み始めていたので、まあ良しとしました。

薬を飲み始めてから24時間で溶連菌感染したほうの子も、感染力はなくなると聞いていたので、飲み始めからは徐々に気持ちも緩んでいきました。

最後に

実はまだ薬を飲み始めて1週間くらいしか立っておらず、
本当に完治したか確認するのはさらに4日ほどあとになります。
週末をはさんで来週、小児科に行き尿検査です。

その結果で、再検査にならなければ晴れて溶連菌事件からはおさらば!となります。

おさらばって、夏にも思ったんですけどね。3か月後にまたかかると思いませんでした。
保育園では我が家の子が第一号だったみたいで、どこからもらってきたのでしょうか。

感染症を保育園に伝えるのはちょっと気が引けましたが、
溶連菌が治って登園しても又もらってくる可能性もあると考えると
やっぱり伝えるほうがいいですよね。

症状は大したことがなく、看病などはほとんどありませんでしたが、
病院に何度か通わなくてはならないところが、子どもも家族も大変でした。

参考になれば幸いです。
溶連菌に感染なら保育園何日休む?登園許可証もらった体験談!いつから行ける?

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ