ひたちなかにあるひたち海浜公園で、コキアの群衆が見られます。
こちらは、毎年テレビニュースで放映され、人気ですね。
9月1日の様子を写真に収めてきたので、ご参考ください。
もふもふの大きなぬいぐるみみたいなコキア。
緑から紅葉して真っ赤になっていく様も見ものです。
当ブログでは、現在の様子から、毎年の傾向を元に紅葉の見頃となるのいつごろからか、いつまでに行けば見られるのかご紹介します!
Contents
ひたち海浜公園のコキア 現在の様子は?
2016年9月1日現在のコキアの様子はごらんの写真の通りです。
まだ全体が緑ですね。
こちらは「みはらしの丘」というエリアですが、こちらのお山一帯にコキアが植えられています。
7月から植え替えてあったようです。
麓がまだ丸裸状態ですが、こちらには例年通りであればコスモスが植えられます。
コキアとのコラボがまた綺麗なのです♪
現在はコキアは緑いろだし、9月初旬はまだ残暑で、気温も高いですから紅葉する雰囲気なんて感じられませんね。
前年の2015年は、10月の初旬に行った頃にほんのり紅葉していましたから、
9月下旬くらいからちょっとずつ紅葉し始めるのでしょうね!
ひたちなか海浜公園のコキア 2015年10月6日現在の様子♪見頃は?
真っ赤になるピークは10月中旬と言われています。
ひたちなか 海浜公園のコキア ライトアップの様子
紅葉の時期はライトアップしませんが、コキアのライトアップが行われていたそうです!
過去形で、お盆の期間だけでした。
赤く紅葉された、見頃の時期のライトアップも人気出そうな気がするので、やってもらいたいですね^^
[su_youtube url=”https://youtu.be/cjvUD7a1H90″]
ひたち海浜公園 コキアの植え替えはいつ?
ひたち海浜公園は様々な植物・お花が植えられていますが、植え替えがきっちりしています。
コキアも、ピークがすぎて、11月に入ると、というか11月1日にはコキアは刈り取られて、ネモフィラの植え替え準備に入ります。
みはらしの丘にコキアが植えられるのが7月からで、11月1日には植え替えという・・・きっちりしています。
コスモスも刈り取られてしまって、紅葉のピークの頃の姿が跡形もなくなるので、見に行く側としてはちょっと胸が痛い・・・
でも、こうして作業をしてくれている人がいるからこそ、春の青いネモフィラの丘、秋の真っ赤なコキアの絶景がみられるのですよね!
逆に言えば植え替えの前、10月以内だったらピークを過ぎていても、コキアカーニバルのイベントが終わっていても、みはらしの丘のコキアの真っ赤な風景は見ることができます。
最後に
みどりのコキアも、真っ赤なコキアもどちらもあんなに大群だと、本当に圧巻です。
紅葉の最盛期の真っ赤なコキアでなくても、ちょっと色づいたり、コキアの個体によって紅葉の進み具合がちがったりするなど、途中経過も綺麗ですよ。
私個人的には、グラデーション状態のコキアもおすすめで、是非見てもらいたいです。
当ブログでは今後の紅葉の経過、見頃を継続してご紹介していきます。