ディズニーハロウィンはランドかシーかどっちがおすすめ?空いてる日と混雑対策は!

★舞浜のホテルはこちら★
ディズニーランドのハロウィン!
先日まで夏真っ盛りだったデコレーションは一気にオレンジパンプキン系に。

9月に入り、夏の暑さが和らいでくると断然遊びに行きやすくなりますよね。
そんな時期に、ちょうどディズニーハロウィンのイベントが初日を迎えます。

ディズニーのハロウィンを楽しむにはランドかシーかどちらにするか迷いますね!

どっちがあなたに向いているかおすすめの理由や、空いている日の予想や混雑でも楽しめる対策など、実際にディズニーハロウィンでランドとシーに行ってきたこれまでの体験から説明します!

スポンサーリンク

ディズニーハロウィンはランドかシーかどっちがおすすめ?

2016年は9月9日(金)が初日だったのですが、まだまだ残暑で日差しの照り付ける中、汗だくのハロウィンが始まっていました。
ハロウィン最終日の10月31日(月)にはきっとすっかり涼しくなっているでしょう。

ハロウィンは、ディズニーの中でも最も人気があるイベントの一つ。
夏の猛暑が終わって気候的に遊びやすくなり、仮装して非日常を満喫して・・・といったところでしょうか?

ランドかシーかですが、何を楽しみに行くかでどちらに行くか考えてはいかがでしょうか?

ディズニーハロウィン ランドの特徴は?

ランドのハロウィンはオレンジのかぼちゃをモチーフにしたデコレーション(飾りつけ)。
明るく陽気に歌って踊って♪という雰囲気です。

ランドのハロウィン アトラクション

デコレーションやパレードがハロウィン仕様になっているのはもちろんですが、ランドならではのものは、アトラクションも一部ハロウィン仕様になること。

【ホーンテッドマンション】がハロウィン仕様になります。
タイトルは「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」。
ハロウィンというか、クリスマスも兼ねていて、2017年1月まで期間限定です。
お化けや幽霊、ちょっと不気味なキャラクターはハロウィンにもってこいですから、
ホーンテッドマンションは毎年この時期が一番盛り上がるのではないでしょうか。

ほかに、【ウエスタンランド・シューティングギャラリー】もハロウィン仕様になっています。
こちらはアトラクションというよりは、射的ゲームという感覚でしょうか。
10発すべて命中したときのご褒美がハロウィン仕様に!

ランドのハロウィン パレード(ショー)

ショーは、ランドはパレード形式なので、どこにいても比較的見やすいです
個人的には、パレード形式のほうがどこにいても比較的どのキャラクターも見やすいという印象があります。
ハロウィン期間のショーの内容は、ランドは陽気な感じで楽しそうでした。あの動く車のデコレーションやキャラクター、ダンサーの衣装がオレンジかぼちゃっぽくなるだけ。良くも悪くもいつも通り、期待通りのいつものパレードが見られます。

ディズニーハロウィン シーの特徴は?

ディズニーシーのハロウィンの主役はヴィランズです。
ヴィランズは悪役のことです。映画でも悪役はみんな黒など暗い色の服を着ていますよね。
シーのハロウィンデコレーションは、黒っぽいです。オレンジも暗め。
怪しい、大人っぽい雰囲気です。

シーのハロウィン アトラクション

シーの場合、ハロウィン仕様になるアトラクションはありません。

アラビアンコースト(アラジンの世界)の「カスバ・フードコート」で、マジックでのおもてなしがあります。(普段はありません)
マジックをしてくれるのは【マジックランプシアター】に出てくるちょっと悪い手品師とそれに困っている弟子です。

ほかに、アトモスフィア・エンターテイメント(路上でのキャストのパフォーマンス)で、ディズニーヴィランズの弟子たちが出回っているので絡んできます!

シーのハロウィン ショー

シーは入ってすぐの海上がショーの舞台。海上なのでまず客席と船の距離が遠く、そこにキャラクターが乗っていると、どこにいても表情はよく見えません。
さらに、ショーの構成がどうしても正面のお客さん中心に演じる形になっているので、正面からじゃないとよく見えない…ので、遠くで何かやっているな~という感じになります。

そしてシーのテーマであるヴィランズは悪役ですから、ハロウィン仕様のショーもヴィランズが踊ります。興味がない人はどうかな?と思います。
ハロウィンだからお化けなどの怪しいものにスポットを当てるのでしょうが、悪役たちが息を揃えて踊っていたり、ミッキーたちを招待した、と言って一緒に踊るのですから設定に無理があり、違和感を感じます。
逆に、このおかしなコラボを見られるのはシーのハロウィンだけなのでいいかもしれませんね。

ランドかシーか、おすすめする理由は?

上記のことから、
とにかく明るく陽気な雰囲気がいい!楽しくショーを見学しつつ、ホーンテッドマンションの特別仕様を楽しみたい、というならランドがおすすめです。

落ち着いた、怪しい雰囲気の大人っぽいハロウィンを体験したい、ヴィランズに好きなキャラクターがいる!悪役が踊っているところを怖いもの見たさで見てみたい!というならシーがおすすめです。

仮装などの影響による混雑については、次章でお話します。

ディズニーハロウィンの混雑は?期間は?ちょこっと仮装する?

ディズニーハロウィン 比較的空いてる日は?

ハロウィン期間中、比較的すいてる日の条件

(空いていると予想される条件順)
1.仮装期間でない平日の火・水・木
2.仮装期間でない月曜日か金曜日
3.仮装期間でない日曜日

ハロウィン期間と仮装可能期間

ハロウィン期間  9月9日(金)~10月31日(月)
全身仮装可能期間 9月9日(金)~9月15日(木)、10月25日(火)~10月31日(月)

ハロウィン期間の比較的空いている休日予想カレンダー

%e3%81%99%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e6%97%a5%e4%ba%88%e6%b8%ac%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc

ディズニーハロウィン 仮装期間は混雑に影響するか

数年前までは、ハロウィン期間はシーのほうが空いていると言われていました。
さらに、ランドとシーで全身仮装できる日が違っていたので、それを避けてランドかシー選ぶと良い、などとも。でも今年2016年は仮装期間がランドとシーで一緒になりました。

いくつかのディズニー混雑予想サイトを見ると、今年は若干シーのほうが混雑する予想となっているところが多い様子です。

全身仮装目当てで来る人の影響は400~500人増くらいと言われています。
ランドは8万人、シーは6万人で入場制限がかかります。その人数から考えれば大した影響はないと言えるでしょう。

それでも、9月10月は夏も終わり、徐々に涼しくなっていき遊びやすい時期ですから、子連れやお年寄りも一緒の家族の来場も増える傾向にあります。
仮装だけでなく、ハロウィンの時期は混雑しやすいといえるのですね!


スポンサーリンク

ディズニーハロウィン 混雑対策は○○にあり!

ハロウィンの混雑対策は、1にも2にも、”計画にあり”です!

【前売りでチケットを必ず買っていくこと!】
前述のとおり、この時期は過ごしやすいので来場者が老若男女増えます。
入場制限がかかる可能性が高いので、入れないなんてことにならないように日付指定のチケットを購入しておきましょう。

【当日は7時半にはゲートについていること!】
早く入場できたほうが、ファストパスもきちんととれるし、その時間もある程度早めです。
また、一発目のアトラクションは朝一で並ぶと日中より短い待ち時間で乗れます。

【乗りたいアトラクションに目星をつけ、乗る順番と並ぶ順番をある程度決めておくこと!】
ランドならプーさんのハニーハント、シーならトイストーリーマニアが、8時半過ぎにはファストパスの発券が終了になるほどの人気です。
一番取りづらいものをファストパスとってから次の乗り物に並ぶ、次の乗り物が終わったころ次のファストパスを取ってさらに3つ目の乗り物に並ぶ、など計画を立てていきましょう!

一番混むものは朝一で並ぶと逆に60~70分程度の待ち時間で比較的短い時間で乗れてしまうことも。ファストパスは人気のものはやっと取れても8時15分にとって20時前後のライドになってしまうこともあるので、その場合も考えておきましょう。

ショーのタイミングも若干、待ち時間が短くなる傾向があります。
ショーを重要視しない場合は、その時に乗るアトラクションを計画してもいいですね。

【ランチやディナーはレストランなら予約をするか時間をずらす計画を!】
お昼のタイミングでほかのお客さんも流れがレストランやファストフードに集中します。
レストランは必ず予約するか、11時台に入ってしまうなど、決めていきましょう。

スナックを食べ歩きしながら待ち時間に充てるのも一つの方法です。
一緒に行く友達と、打ち合わせをしておきましょう。
ただし、飲食禁止のウェイティングエリアに入ったらしまえるようなものがいいですね。

最後に

ハロウィン初日 シーの様子

ディズニーハロウィン初日かつ全身仮装できる期間の初日でもあったため、シーに入ってすぐ、あたりをぱっと見る雰囲気でだけでも、平日の割に混みあっているなという印象でした。

さまざまな仮装をしている人がいて面白かったですよ!
似合っている人、似合わない人、なんの仮装か悩んでしまう人、見てるだけで楽しめました。
ランドもシーも、ディズニー風の服装の人、それの双子コーデの若い女性など通常見かけますが、それ以上にロングドレスやウイッグを付けたプリンセス風の衣装の人が多く、さすが仮装ならでは!

その中でも一人、一緒に写真を撮りたい人たちの列ができているほど、完成度が高い方がいました。
場所はミステリアスアイランドからマーメイドラグーンへ抜ける岩のトンネルのところ、滝の手前のベンチです。

カリブの海賊のあの「キャプテン・ジャック・スパロウ」ではないですか!
本物かと思うほどで、よく見ると違うのでここまでよく似せたなあ!と感心!
一人で来ていたのか、一人で座っていました。
そこに、行列ができていて、みんな一緒に椅子に座って記念撮影してました。

あの人はきっと今日だけでは飽き足らず、ほかの仮装日にもちょくちょく来るに違いないと思います!

仮装期間は確かに混むのですが、こういう楽しみもありますね♪

インパしてからグッツを買えばちょこっと仮装もできます。
気持ちが盛り上がったらトライしてみてもいいですね!

ディズニーシー 子連れで9月10月に1歳児や幼児も楽しめる回り方は?

スポンサーリンク

One Response to “ディズニーハロウィンはランドかシーかどっちがおすすめ?空いてる日と混雑対策は!”

  1. […] ディズニーハロウィンはランドかシーかどっちがおすすめ?空いてる日と混雑対策は! […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ