ひたち海浜公園ネモフィラ2016年4月開花情報画像掲載 見頃は?

IMG_7405

国営ひたち海浜公園のネモフィラは2016年4月8日現在、かなり花開いています。
例年の開花予想よりもかなり早くピークが来ています。
現在の様子を画像掲載しました。スイセンも綺麗ですよ~!

スポンサードリンク

ひたち海浜公園のネモフィラ 2016年4月8日現在開花情報

今年は4月にはいってすぐネモフィラは咲き始め、1週間で8分咲きに!
薄い青紫の綺麗な花がぱーっと一面に咲き誇っています。

ひたち海浜公園 ネモフィラ 2016.4.8

ネモフィラは、秋のコキアの丘の赤から薄い青に変わった~という感じ。
一つ一つはつつましい感じの花なのに、一面にわーっと咲き誇ると一気に春の力強さを感じさせる佇まいに変わりますね。

スイセン始め、ほかの花たちとのコラボもありとっても綺麗です。

このままネモフィラの開花が進めば、ゴールデンウイークにはピークは過ぎそう・・・とのこと。
公式ページでもアナウンスされており、4月中に見に行ったほうが良さそうです。

暖冬の影響でネモフィラの開花が今年は4月頭からになったようですが、
今年は桜はまだ残っていて、同時に見られるという珍しい年でした。

チューリップも満開です♪
蕾もたくさんあるので、こちらも4月中旬までが見頃かも。

IMG_7429

ひたち海浜公園のネモフィラ 通常の開花予想

ネモフィラは例年では4月中旬から咲き始め、ゴールデンウイークが見頃のピーク!なのです。
毎年、GWに入って暖かいしお天気も良いと、ひたち海浜公園のネモフィラを見に行こうと楽しみにしています。
咲き始めてから全体が一気に咲くのではなく、ぽつぽつ次々に咲くので見頃を迎えてもその後も長く楽しめます。
いつもの年なら、ゴールデンウイーク後のお天気の良い日に行くのも、混雑を避けるには◎かもしれません。

例年だと、桜が4月上旬にあっというまに散ってさみしいな~というところに咲く、という感覚でしょうか。

今年は開花予想より咲き始めがかなり早く、桜がまだ残っていたほど。
ゴールデンウイーク中はピークを過ぎちゃってさみしい光景が待っているかも・・・^^;
GWの大混雑する時期よりも早め早めに足を運んだほうが良さそうです!


スポンサードリンク

ひたち海浜公園のネモフィラ 駐車場の混雑は?

ひたち海浜公園のネモフィラは、みはらしの丘に植えられています。
秋のコキアが植えられていたところですね。

コキアの時に、みはらしの丘に行くために便利な駐車場を解説しておりますので、
そちらの記事をご参照ください!

ひたち海浜公園のコキア 見頃はいつまで?現在の様子は?駐車場は?

ゴールデンウイーク中も駐車場は込みますし、臨時駐車場も開放されます。
臨時駐車場は海浜公園中央ゲート前の道路を挟んで対岸にあるので、ちょっと歩きます。

筆者の感覚的には、車を駐めるのがひたち海浜公園の西駐車場の端になってもそちらのほうがいいなと思います。
信号を待っていると必要以上に遠く感じるのです。
どちらにしろ、入場口に近いところはあっというまに埋まるので、車から歩く覚悟は必要です。
と言っても、5分はかからない距離でしょう。
臨時駐車場からだと、もう少し時間がかかると思います。

駐車場は、空き待ちや満車にはなりません。
台数は十分あります。
少しでも入口に近いところに空きがあったら入ろうとうろうろしていても、
ほぼ空くことはありません。
公園内は広いので、なかなか先にとめた人が帰ってきません。

潔く、ちょっと歩いても空いているところにさくっと決めてしまう方が疲労感が軽減されますよ(笑)

ひたち海浜公園のネモフィラのまとめ

2016年の開花情報は「早く咲き始め、早く終わる」。
4月中に見に行きましょう!

例年の開花予想は、4月中旬~GWです。
暖冬などが影響すると早まります!

駐車場は混雑しますが、歩くけどとめられます。
いっぱいということはありません。

那珂湊の寿司 デカネタの回転寿司は?おすすめは?
めんたいパーク大洗 フードコートのメニューや試食はどんな感じ?

スポンサードリンク

2 Responses to “ひたち海浜公園ネモフィラ2016年4月開花情報画像掲載 見頃は?”

  1. […] 、近場もいろいろよってみるのもおすすめです! ひたち海浜公園ネモフィラ2016年4月開花情報画像掲載 見頃は? […]

  2. […] ひたち海浜公園ネモフィラ2016年4月開花情報画像掲載 見頃は? めんたいパーク大洗 フードコートのメニューや試食はどんな感じ? […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ