大学生入学式スーツ 男子へおすすめの店や相場の値段は?

高校を卒業したら、次は大学入学式ですね!
制服がないので、儀式の場に着ていくものは迷うところですが、近年は大抵の方がスーツで臨んでいます。
そんなスーツを買うにも、初めてだとどんなものがいいか迷いますね。
スーツって、何を基準に決めたらいいのか?
入学式以外でも使うシーンある?
色は?ブランドは?どこで買えばいいの?安いものでもいいのかな?
そんな迷える方に参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

Contents

大学生入学式スーツ 男子にふさわしいのは?

大学の入学式は場にふさわしい服装で、が一般的なのですが、希にスーツと指定があることもありますので、入学式の案内をよく確認しましょう。

まずはイメージをつかむタメに、ある大学入学式の様子を動画で見てみてください。
スーツの色の他に、ネクタイの色なども参考になると思います。

0:21~ 男の子達がグループで写真を撮ったりしている

0:21~ カメラに向かっている男子たち、ネクタイの色など参考になる

入学式のスーツは、この日しか着ないのにもったいない!と思うなかれ。
1着持っていれば、様々なシーンで使えます。
例えば、大学時代でスーツを使うのは次のような時です。

・実習
・スーツ必須アルバイトをするときやその面接
・学会での発表会
・就職活動・インターン活動時
・成人式や結婚式
・部活動
・先輩や自分の卒業式

何かと使えることが多いので、スーツは誰でも1着、しっかりと用意したほうがいいのです。
ずっと着るのなら、体型が変わらないように気をつける必要がありますね。

思いがけずスーツでの活動が多くなった場合、1着では足りなくなるでしょう。その際はもう1着新調して、入学式の時のものは予備にするなど、どちらにしろ無駄にはなりません。

入学式にふさわしいスーツの色

黒であれば無難だろうと、お店でも黒を勧められたりします。
しかし、正式には黒は冠婚葬祭用の色なのです。
就職活動でも同じで、黒スーツを着る就職活動生が増えているようですが、大人の一員である以上、これはマナー違反ということになりかねません。
チャコールグレーや紺が、式典やフォーマルとして着るにはおすすめです。
織り模様くらいのストライプが入っているものも、ちょっとおしゃれで個性的に見えますよ。

入学式でもリクルートスーツがいいか?

スーツを着るのが入学式の時だけ、あとは就職活動まで着ないだろう!とリクルートスーツを兼ねて購入してもよいでしょうか?
これも大丈夫です。そういう方も同じようにたくさんいます。
就職活動にも使えるようにと暗色を用意する方が多く、リクルートにも使えます。
前述のとおり、3年生まで体型が変わらないようにすることや、シワやカビがついたりしないように、保管もしっかり行っていくことが大切です。
就職活動のピークはスーツ1着では足りないことが予想されるので、予備として使えるのなら、入学式で一式揃えておいても損は無いですね。

大学生入学式スーツ 値段はどのくらい?

スーツの値段はピンキリですが、どんなに安くても周りの人にはそんなに目に違ってわかることはありません。

相場としては、靴や鞄もセットになって、2万円~が多いようです。

すごく値段が高くていいものは見た目に違いがわかる場合もありますが、大学入学式でスーツを見る目が肥えている人なんてごくごく一部。
お互いにスーツ初心者でそこまでわかる訳ありません。

そんなことより、何より注意したいのは見た目です。

●お父さんのお下がりでダボダボ
 →安くてもいいから自分の体型で試着して購入
●ズボンがなんだか短い・・・
 →つんつるてんはかなりダサいです。
●チラっと見える靴下が白・・・
→黒を履きましょう
●靴が革靴じゃない、ぼろぼろ、汚い靴・・・
 →靴は革靴を新調するのがベスト。またはピカピカに磨きましょう。
●ジャケットのシワがひどい・・・
 →新品でない場合クリーニングがベストですが、最低でも自分でアイロンを

どこのお店でも、買うときに特にズボンの長さは店員さんに必ず見てもらいましょう。
体型に合ったものであれば、値段が安くてもそれなりにしゃきっとかっこよく見えますから、そんなに気にすることではありません。


スポンサーリンク

大学生入学式スーツのおすすめが買える店・ブランド

好きなブランドがあったりおしゃれ上級者であれば、そのお店のスーツを来ていってもいいでしょう。

こちらでおすすめするお店は、スーツ専門店であったり、得意としているブランドです。
その中でも、スーツ初心者が入りやすく、専門店だからこそ店員さんが入学式やリクルート活動の常識をある程度持っているであろうと推測されるお店を選びました。
スーツは絶対に試着して見たほうが良いですよ。
できれば、誰か連れて行くか店員さんに体型に合っているか見てもらってくださいね。

若い人向け

TAKAQ
http://www.taka-q.com/index.php

THE SUPER SUIT STORE
http://only.co.jp/men/item/suits/

ORIHICA
http://www.orihica.com/

THE SUIT COMPANY スーツカンパニー
http://www.uktsc.com/top/CSfTop.jsp

ちょっとおしゃれ系

コムサデモード
http://online.commecaism.jp/shop/commecaism/item/list/category_id/720#_ga=1.64545455.1203886556.1456974705

マルイ
http://voi.0101.co.jp/voi/webshop/msuits13/index.jsp

手入れが楽系

イオン
http://fashion.aeonsquare.net/recruit/mens/lineup.html

イトーヨーカドー
http://www.itoyokado.co.jp/special/fashion/lemen/suit.html

老舗ビジネス向け

AOKI
https://www.aoki-style.com/static/fresh/mens/

青山
http://www.y-aoyama.jp/freshers/mens/index.html

コナカ
http://www.konaka.jp/fs/konaka/c/suit_joge

最後に

スーツを着るとなんだか大人の仲間入りという感じがして気が引き締まります。

今後あんまりスーツを着ないからもったいないなと思っていても、
1着は絶対に持っていたほうが、いざという時に慌てなくてすみます。

スーツで大学の成績や友達との絡みが変わるわけではありませんが、
大人への第一歩として、用意することも楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク