ひたち海浜公園コキア見頃予想 10月6日現在写真撮ってきました

img_7312

ひたちなかにある海浜公園、ひたち海浜公園のコキアの写真をとってきたので、画像をご紹介します。
2016年10月6日現在コキアは色づき始めたところ。
この日は台風一過で、夏の暑さの最後という気候でした。

コキアは9月半ばでは緑色であおあおとした様子でしたが、この日は紅葉は1~2割くらい。

10月7日にぐっと寒くなったので、これから一気にコキアの紅葉が進みそうです。
例年の様子からも、見ごろ予想を探っていきます!

現在の様子を参考にしながら、真っ赤になるあたりの予測、見ごろを判断していきます!

スポンサーリンク

ひたち海浜公園 コキアの紅葉進み具合は? 現在の様子

img_7312

img_7320

コキアだけでなく、一般的に紅葉は日中の最低気温が25度以下になり、最低気温が10℃以下・・・寒暖の差がないと、本格的に始まりません。

2016年は気温の高い日が続いていたこともあり、紅葉が遅れています。

でも、10月7日にぐっと冷えたことから、この後一気にコキアの紅葉が加速するものと思われます。
週末の3連休では、真っ赤まではいかないでしょう。

真っ赤になる、またはほぼ真っ赤に近い状態になるのは、もう一週間先、10月14日以降だと思います。
公園の方にお話を聞いたところ、「そのあたりでしょうかね~」と今年は紅葉の開始が遅かったことで、ピークも遅めになっていることなどおっしゃっていました。

昨年の様子からも、色づき始めから真っ赤になるまでの間隔は、そのくらいですね。

↓昨年の同じ時期のブログです。↓↓↓
ひたちなか海浜公園のコキア 10月6日現在の様子♪見頃は?2015年10月8日
ひたちなか 海浜公園のコキア 10月14日現在真っ赤で見頃いつまで?2015年10月16日
ひたち海浜公園 コスモスが見ごろ!10月21日現在の様子 コキアもまだまだ2015年10月23日

コキアカーニバルは23日までなので、最後の一週間で終わるといったところでしょうか。
公式ブログでは、16日以降が真っ赤になると予測されていますが、
多くの方々は週末に行かれると思うので、完全真っ赤の前でも見に行くか、
おそらく真っ赤になってから初の週末の23日に行くか、といったところでしょうか。

ただ、例年、コキアの刈り取りが11月初日なので、コキアカーニバルが終わったとしても、それまでは見られます。
真っ赤なコキアは10月いっぱい楽しめるということです。

スポンサーリンク

ひたちなか 海浜公園 コキアの見頃時期の駐車場の混雑は?

コキアが真っ赤になる最盛期、見頃のあたりの駐車場がどのくらい混むか、公園の方に聞いたところ、

”土日はかなり混み合い、コキアのたちならぶみはらしの丘に一番近い「西駐車場」は埋まってしまい、臨時駐車場への案内になる可能性が高い”

とのこと。
昨年の、コキアが真っ赤な時期に行った経験では、西駐車場と公園の連結口、入場に一番近いところは確かに混んでたのですが、離れたところは結構空いていたと記憶しています。
駐車場がただでさえ広いので確かに歩きますが、臨時駐車場は太い道路を跨ぐので、そちらから来るよりはいいかなあと思いました。
西駐車場に止められないことはないです。

平日なら余裕ですが、やはり土日は混み合うので、遅くとも午前中までに到着すればいいと思います。

その後、周辺施設を回るのも楽しいですよ♪

★アクアワールド茨城県大洗水族館★

★かねふくめんたいパークで試食しまくり♪★

最後に

コスモスもだいぶ咲き始めていますので、
グラデーション状態のコキアと一緒に、なかなかの景色を楽しめると思います。

寒くなればなるほど楽しめるコキアですが、旬が短いのでお早めに見に行かれたほうが良いと思います。

また、真っ赤になった頃、当ブログでお伝えしたいと思います!

スポンサーリンク

One Response to “ひたち海浜公園コキア見頃予想 10月6日現在写真撮ってきました”

  1. […] ひたち海浜公園コキア見頃予想 10月6日現在写真撮ってきました […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ