葛西臨海公園の桜の開花状況は?2018年3月27日現在は?混雑予測など!

東京都の桜の開花宣言とほぼ同時に、葛西臨海公園も公園の各所で桜が開花し始めました。

葛西臨海公園も園内各地に桜の木が植えられていて、都内のお花見スポットです。
葛西臨海公園駅を降りて公園に入る橋の左手の芝生の広場に桜の群生が見え、
中に入ると桜並木、ほかにもぽつぽつ桜の木が立っていて、春だけ桜が目立つから
存在に気づかされて意外なんですよね。

園内各地に桜の木が散らばっているので、ゆったりとお花見できるし、
そのせいか学生さん団体や子連れの家族の方が平日でも見に来ているんですよね。

今年の桜の状況、お花見のタイミングはいつがいいかな・・・?
2018年3月の桜の開花状況をリアルタイムでお伝えします!

スポンサーリンク

葛西臨海公園の桜の開花状況は?

3月の4週目から観察しています。

3月22日(木曜日) の桜並木

この日はイベントの続きで屋台がまだ出ていました。
桜並木はこのテントたちの右奥に見えてきます。

桜並木に到着。まだ1部咲き、しかも日光が良く当たるところだけという感じ。

3月25日(日曜日)の桜並木

1分咲きの木曜日から3日でもうこんなに開花!7分咲きってところでしょうか。
この週末もとても暖かかったです。
既にお花見客がいますね。お花の開花に合わせたように、人出もピークではない感じ。

3月27日(火曜日)

さらに2日後。駅を降りて公園に入って左側、橋から見える桜。こちらの芝生でもお花見が盛ん。

この日はイベントは終わっていて、テントは撤収されていましたが、
この地点で右奥の桜並木の桜がかなり咲いているのが見えます。

葛西臨海公園でお花見本命の桜並木。この日は暖かかったせいか、9割咲きまで進んでいます。
ほぼ満開です!平日のためお花見客はいませんが、普段より通行人は多かったです。

葛西臨海公園の桜見物でお花見は混雑する?

3月27日(火)がほぼ満開なので、週末がピーク、と言いたいところですが、
風・雨などの天候次第で、もう散ってしまいそう・・・!

それでも3月31日(土曜日)、4月1日(日曜日)にまだ元気に桜の花びらは残っていると予測されます!

お天気もよさそうですから、葛西臨海公園自体も混雑しますが、お花見目当ての人もかなり来園するんじゃないかなと思われます。

混雑を避けるなら、時間が許せば夕方くらいからお花見することかなと思います。
夜風が寒いので防寒対策をしつつ、夜桜も結構いけますよ。

上野のお花見みたいにライトアップはないので、
普段から立っている園内の照明が頼りという状態になりますが、
薄暗い中での花見もなかなか風情がありますよ。
何よりこの時間になると大抵のお客さんたちは帰るのでかなり空いています。

スポンサーリンク

葛西臨海公園の桜を愛でながらバーベキュー!

葛西臨海公園はバーベキューも大人気です。
春ぐらいから、桜の開花と合わせるようにバーベキュー広場も賑わいだします!

バーベキュー広場から桜はあまり見えませんが、
広場と同じ敷地内に桃の花と梅林が一瞬桜かと見紛う思うほど花開いていて、
こちらも桜に負けずとってもきれいです。

バーベキュー広場と公園内一番のお花見スポットである桜並木はほぼお隣にあるので見に行くことができます。

バーベキューは当日でも空いていれば受付してもらえるようですが、ほとんど予約でいっぱいです。
早めに予約した人が桜の季節にバーベキューできるんですね・・・。
いつも来年は、と思うのに寒い冬の時期はお花見とバーベキューが思い浮かばなくて忘れてしまうんですよね。

最後に

葛西臨海公園でお花見って、上野みたいな派手さはないし、屋台もないのですが、
葛西臨海公園駅でマクドナルドをテイクアウトしたり、駅前のコンビニでおにぎり買って行ったり、
ちょっとした食べ物と飲み物でささやかにやる感じがおすすめです。

海沿いのため夜は冷えますので、防寒だけはしっかりとしてお出かけくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ