ハロウィンパーティーは家で女子会♪こんな料理を持ち寄りしよう♪

hw20160708151716_tp_v

ハロウィンパーティーを家でやる場合、どんなことをしたら盛り上がるでしょうか!ほかの人はどんなことをやっているか聞いてみたいと思いませんか?

筆者の周りでも「ハロウィンパーティーの時、何する~?」なんて、女の子たちも楽しそうに話し合っています。
基本的には「ちょっとハメを外してみる」感じでイベントやお料理を考えています。
せっかくだから日常でできないこと、クリスマスパーティーではやらなそうなことをやってみよう!というのです。

筆者も、参加できないのに話し合いに参加してうきうきしました♪
どんなことをやってハロウィンパーティーを盛り上げるのか、いくつかのイベントをご紹介します♪

スポンサーリンク

ハロウィンパーティー家で何する?

ハロウィンパーティーを家でするとき、集まる人数は4人くらいでしょうか。一人暮らしの女の子同士だと、お部屋の広さからするとそのくらいでいっぱいですね。6人以上でギュウギュウでもある意味楽しいかな?

全員、ハロウィンらしいことをするのは今年が初めてで、何をしていいか・・・と思っていたけど、考えてこんなことをする予定です。

・一旦、集合場所のおうちに集まる。
・全員で同じキャラクタの仮装をする。同じ格好で。しかも男性キャラ。
・お料理を持ち寄ってたべる。テーマカラーに沿ったものを持ってくること!
・みんなが同じ格好になったら、仮装した姿でハロウィンの仮装している人たちが集まるスポットに出かける。
・仮装スポットで自分たちや、出会ったハロウィン仮装の人達と写真を撮る。
・帰ってきたら、そのままお料理を食べたり、お酒を飲んだりしてお泊りする。
・せっかくみんな同じ格好なので、動画を参考にしながらダンスを踊って自分たちも動画を取る。

メインイベントは仮装して街に繰り出すこと!
全員初めて仮装するので、仮装のテーマは控えめですが、そこからだんだん、ゾンビメイクとかしたり、発展していくきっかけになるでしょう。

何をするか、メインイベントを決めて、それ以外でもテーマを決めるなどちょっと縛りを作ると、いつもならやらないことをやってみちゃうという、ハロウィンの奇妙な感じに上手く当てはまります。

例えば、女の子しかいないのに男性キャラの格好をしたり、お料理は色で持ち寄るものを決めたりして、奇抜なアイディアが出ていました(後述)。

ハロウィンパーティーは女子会のノリで♪

ハロウィンと名のつく集まりですが、女の子が2人以上集まれば要は女子会ですね!

家で集まって、ビールでもワインでも飲んで、かぼちゃのお料理を食べてパンプキンプリン食べて、オレンジ色のパジャマを着ながら語り合うでも何でもありなわけです。

でもせっかくのハロウィンパーティーだったら、やっぱりちょっと変わったことをやりたいですよね。

前述の女性たちは20代後半にして、初めてのハロウィンイベント参加!4人で全く同じ格好をして、仮装スポットに繰り出すというところがドキドキだと言っていました。
一人じゃなかなか勇気がでないことを、仲間が集まったらみんなでやってみる!というのが楽しめるポイントです。

女子会であんまりハメを外すことは普段ないと思いますが、ある意味男子学生のノリといえば想像がつくでしょうか?

例えばゾンビメイクもおすすめで、意外と簡単にできるし、普段のメイクにちょっと傷を書くだけでハロウィンっぽくなります。
顔に落書きをするみたいで、友達同士でメイクし合って、写真を撮るだけでも盛り上がるし記念になるし、すごく楽しいですよ♪

ということで、女性同士のハロウィンパーティーは。
基本は女子会のノリに”思い切ってやる何か”をプラスしましょう!

ちょっと変でも(大幅に変でも!)女の子にありえないことでも、ハロウィンの雰囲気は奇妙なこと、不気味なことは大歓迎。ご存知のとおり、ハロウィンは「トリック オア トリート」が合言葉。いたずらをも楽しむ日ですから♪


スポンサーリンク

ハロウィンパーティーお料理を持ち寄るときはこれ♪

ハロウィンパーティーに欠かせないのはやはりお料理。
こちらも、ハロウィンぽいものになるように、テーマを決めましょう。
例えば、かぼちゃを使った料理!とするのはすぐに思いつきますね。

テーマの例もいろいろあります。
・かぼちゃを使った「和風料理」にする
 例:かぼちゃの煮物、天ぷら、コロッケ、かぼちゃサラダ

・お菓子、スイーツ限定にする
 例:パンプキンクッキー、かぼちゃプリン、市販のハロウィン期間限定のスナック

・色限定にする
 例:オレンジ色のものは誰が担当する・・・など。

 オレンジ⇒かぼちゃ系、チェダーチーズ、オレンジ、黄桃。チキンライスはケチャップがオレンジ色になります。

 黒⇒チョコレートやおにぎりの海苔など。おにぎりをジャックオランタンのオバケの顔に切り取って貼り付けると不気味かわいいですよ♪

 紫⇒ふりかけの「ゆかり」をつかったおにぎりや大根を和えたサラダなどが色が綺麗に出ます。

・激辛料理にする
 全部激辛だと大変なので、ロシアンルーレット的に「1つだけ激辛」などにするのも面白いです。
 フライドチキンで1つだけ辛いのにしたり、ポテトチップスにわさび味を混ぜたり・・・手作りクッキーで1つだけ最後に塩を混ぜ込んで塩辛くしておいたりなど、いたずらしちゃいましょう。

まとめ

ハロウィンパーティーを家でするときの雰囲気が想像ついたでしょうか?

最後にまとめると、女子会+ちょっと思い切ったことををしてみましょう!
「本当にそれやっちゃう?!」なんて、計画の段階から友達と盛り上がって、ハロウィンで長い期間楽しめますよ♪

意外と忘れがちなのですが、必ずみんなで写真や動画を撮って記念に残してくださいね。
思い出に残るし、次の年に見返して比べたりするのにもいいです。

思いっきり、ハロウィンパーティー楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ