RSウイルス 保育園登園許可証出るまでの体験 報告は?何日休んだ?

RSウイルス症候群に掛かり、入院までした1歳10ヶ月の我が子。

保育園に通っているので、体調が悪い間はもちろんお休みし続けました。
その後、rsウィルスが治っても、登園再開するにあたり手続きが必要でした。

RSウイルス登園許可書は必要なのか?どうやってもらうのか?保育園に報告はしたか?などその経緯について、実体験からお話します。

スポンサーリンク

rsウイルスが治って通園再開するとき、保育園に登園許可証は必要?

RSウイルス感染症は登園許可が必要な病気です。

保育園が指定している登園許可証には、医師の診断(登園許可)が必要な感染症・伝染病が一覧で掲載されています。
他に、自治体の保育関係のページにも、登園許可書が必要な病気が一覧で載っていたりします。
RSウイルス感染症は絶対に入っていると言えるでしょう。

RSウイルス症候群の場合登園許可の条件には、

(医師に)「咳等呼吸器の症状が改善し、体調が良いこと」
を診断してもらう必要があることなどが明記してあります。

登園許可証をもらう時の流れ

登園許可書をもらうのは小児科なので、書いてもらうまでの流れとしては、

1.体調不良になった時、小児科で診察を受ける(初回)。
2.良くなったころ、もう一度診察を受けに行き、診察の際に「保育園の登園許可が必要で!」と切り出す。
3.専用の用紙があるか聞かれるので、印刷していったものを渡す。

となります。

登園許可証の用紙は?
我が子が通っている保育園の場合、ホームページで保育園の名前が入った登園許可証をダウンロードできるようになっています。
先生に言えばもらえますが、病気で休んでいて通ってない期間に保育園に取りに行くのが面倒なので、印刷しちゃいます。
入園時に1枚配られた気がしますが・・・こんなに使うとは思わず行方不明で毎回用意しています。

登園許可書を用意できなかったときは、小児科のものでいいか聞かれたりしますが、それで保育園に出した時も受理してくれました。
保育園や自治体によって対応が違うと思いますので、聞いておきましょう。

登園許可証の費用はかかる?

保育園許可証の発行費用は、用紙の有無問わず、我が家のかかりつけの小児科は1通100円が掛かり、保険対象外なので、実費で支払っています。

今回RSウイルス肺炎で入院したとき、退院する日に登園許可証の様式を持ってくるように言われ、渡すと書いてくれたのですが、こちらの病院では費用はかかりませんでした。

病院によって設定が違うようですので、先に聞いておくのがいいと思います。

RSウイルスになったとき保育園に報告する必要はあるか?

私自身は、RSウイルス感染症だったという報告を保育園にしました。
報告のタイミングとしては、翌日の朝、お休みしますという電話連絡の時です。
すると、電話に出た保育士の先生はお大事にと同時に「ご報告ありがとうございました」と言いました。

保育園に園内で発生した病気について掲示がされているのですが、こうした報告があれば、ほかの方にも注意喚起になりますね。

各親が報告することで、保育園で「なんの病気が流行っているか」が分かりやすいです。
そのことで、保育園で自分の子が具合悪くなって小児科に行ったときに、保育園で発生している病気がわかると、お医者さんもその病気の可能性について考えやすいですし、結果として自分の子がなんの病気なのか判断する助けになります。

結局のところ、報告する義務はないと思いますが、報告してあげたほうが親切です。ただ、親御さんの判断に委ねられるところだと思います。

報告すると、その病気について親の判断でなく医師の判断で登園許可をもらえるまで登園できないのもありますし、病気だったのをほかの子に移してしまった可能性もあることなどいろいろ考えてしまうこともあります。

でもほかの子に移さない・流行らせないためにも報告をするほうがおすすめです。お互い様で助け合いに繋がるので、ほかの子を守ると同時に、自分の子を守っているとも言えるでしょう。


スポンサーリンク

rsウイルスで保育園は何日くらい休んだか?

我が家の体験からいうと、RSウイルスになってから登園再開するまでにかかった日数は、土日含め13日でした。

これは、入院したこと、さらにそれが長めだったためですが、通常は1週間ほどです。
3~4日で熱が下がり、その後元気になれば登園許可が降ります。
そうなると、5日間前後休むのが目安といったところでしょう。

我が家の場合、小児科に初診でかかった日は、ちょうど週頭の月曜で、その時に「治って行けるとしても来週からだね!」と宣言されていたのです。
週末の金曜か土曜日に、熱が下がっていたら登園許可書書くからね、と言われていました。

熱が下がって、咳もひどくなければ、登園許可は降りると思います。

最後に

RSウイルスにかかって登園許可が降りるまで、これまでになく会社を休みました。
1週間、まともに出社していません。
しかも大人に伝染って、子供が元気になり登園し始めても、私たち両親はマスクをして通勤していました。

登園許可がもらえるか不安な1週間になりますが、基本的には医師の指導に従っていれば来週は保育園に預けられます。

早くお子さんが元気に保育園に戻れますように!

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ