父の日プレゼントランキング♪定番ものからおすすめまで提案します!

a0001_016532
父の日のプレゼントは何がいいんだろう?
母の日よりもちょっと流されがちな父の日。
お父さんと会話する機会が少なかったりすると、プレゼントを考えるとき結構悩みますね。

お父さんに感謝を伝えて、父の日に喜んでもらいたい!
世間のお父さんはどんな父の日・プレゼントが嬉しいのでしょうか?
いくつかのランキングを総合して見えてきた傾向から、喜ばれるプレゼントをご提案します♪

スポンサーリンク

Contents

父の日プレゼントランキングはどんな感じ?

yahoo!ショッピングや楽天などのほか、いくつかのショッピングサイトのランキングを総合した傾向は次のとおり!

1. お酒
2.衣服・ファッション小物
3.スイーツやグルメ

30代40代のお父さんは、まだ子供が小さいのも影響してか、直筆のメッセージや感謝の言葉がうれしいという結果でした。
一方、結婚した子供の場合、その親世代となるとお父さんは50代60代。
50代60代の父親は上記のようなものが喜ばれ、その次に直筆メッセージや手紙、という順番でした。

ランキングによっては、「現金・旅行券」や「家族で一緒に過ごす」が1位のものもありました。
お父さんには会社勤めの疲れを癒すようなプレゼントがぴったりなのですね!
特に60代ともなれば退職しているお父さんもいらして、ゆっくりすごしたいのでしょうね。

また、プレゼントを渡すときに、手書きでメッセージをつけるのは必須と言えるでしょう。
お父さんに伝える感謝の言葉は、絶対に忘れないでくださいね!

父の日プレゼント ランキングにピッタリな定番これ!

1.お酒
お酒を上げる場合、お父さんが好きなものをあげるのは普通すぎるし、変わったお酒も好みじゃなかったら困るし、予算の問題もあります。
ストレートにお酒をあげなくても、お酒の席がちょっと盛り上がるような粋な脇役をプレゼントしてみませんか?

お酒の飲むグラスやジョッキをプレゼント。
最近流行りの名入のものなら、一気にお気に入りに昇格しそうです。

または自分は買わないような、お取り寄せグルメなど、プチ贅沢な酒の肴なども喜ばれます。

2.衣服・ファッション小物
お父さんに贈る洋服として定番なのがポロシャツです。
お父さんが自分で買い物をしないような、百貨店などで買うと特別感が増します。
また、50代60代となると加齢と共に地味になりがちなので、若々しく見えるものを意識して選んであげてください。

スポーツや散歩などをするお父さんには帽子やキャップ、サングラス、靴なども良いですね。
これらは一緒に選ぶと、お父さんと似合うかどうか会話が弾んで楽しかったです。

3.スイーツやグルメ

お父さんがは甘いものが好きですか?
チョコレートやアイスクリームなどが好きな甘党のお父さんにはスイーツがおすすめ。
水ようかんやゼリーも美味しい季節です。

うなぎやカニ、和牛など、ちょっと贅沢なグルメをご馳走したり産地直送するのもたまにはいいものです。
お父さんの好きなちょっといいものをご馳走してあげましょう。

その他、おうちでゆっくり時間を過ごすのが好きなお父さんなら、美味しいコーヒーやお茶。
コーヒーカップや湯呑。

健康を気にするお父さんなら、万歩計やちょっとしたマッサージ器なども嬉しかったそうです^^


スポンサーリンク

父の日プレゼント、最近のおすすめは?

ランキングには上がらなかったけど、最近はこんなものもお父さんによってはいいかも!と思えたものをご紹介します。

・携帯の機種変
・タブレット
・エスプレッソマシーン コーヒーメーカー
・健康時計
・好きなミュージシャンのライブDVD
・最新のシェーバー
・いびき改善枕

今の生活をちょっといい感じに変化させるというようなものばかりですね!
お父さんにはいつまでも元気に生き生きして欲しいですから、ちょっとした刺激になるようなプレゼントを考えてみてもいいかもしれません!

最後に

筆者は、結婚後の父の日に、しっかりとした父の日をお祝いした思い出があります。
父を買い物に連れ出し、その後一緒に食事をしてもてなしました。
一緒に買い物に行ったとき、欲しいものを聞いた上でお店に向かい、予算は伝えていました。
父が遠慮している感じで、品物を決めるまでに時間がかかったのを覚えています。

その夜私と夫が帰宅する頃、父からメールが届きました。
「いろいろとありがとう。こんなにしっかり父の日をやってもらって嬉しかったです。」
昔は厳しくて近寄り難かった父の、喜びを素直に伝えてくれたそのメールを見て、私の方が感動してしまいました。
やって良かったなあと思いました。

父の日は母の日の影に隠れがちですが、お父さんも家族を大事に思っている気持ちは同じ。
是非、お父さんに感謝の気持ちを伝えてみてくださいね♪

こちらの記事もどうぞ♪
父の日プレゼント お酒以外のおすすめは健康&体にいいものを!

スポンサーリンク