母の日義母へのメッセージ文例掲載♪手作りカードやグリーティングメールも

義母への母の日の感謝を伝えるのに、メッセージカードは欠かせませんね。

自分の母親ならここまで迷わないけど、義理の母親には何を書いたらよいの?
旦那様の実家が遠方の場合、頻繁に会えないとメッセージの距離感にも戸惑います。
堅苦しすぎず、親近感が沸くような、それでいて失礼にならないように・・・

そんなあなたに、義母に喜んでもらえるちょうど良い距離感のメッセージの送り方をアドバイスします。

スポンサーリンク

Contents

母の日 義母へのメッセージ文例は?

母の日のメッセージは長すぎず短すぎずがポイントです。
メッセージカードは長々書くものではないので、長くて2、3行でしょう。
メッセージは「感謝+気遣い」の組み合わせで基本はばっちり。
余裕があれば、義母への尊敬も加えるとさらに気持ちがこもった文章になりますよ。

例文1 義母への感謝の気持ち

「いつもお気遣いありがとうございます。」
「(旦那様)さんを産み育ててくれたことに感謝しています」
「(何か頂いたり、助けてもらったこと)嬉しかったです」
「(最近でお邪魔したことがあれば)先日はお世話になりました」

例文2 義母への気遣い

「いつまでもずっと健康で(元気で)いてください」
「これからも綺麗なお母さんでいてください」
「毎日を楽しく過ごせるように祈っています」
「これから暑くなりますから体調には気をつけてお過ごし下さい」
「過ごしやすい季節ですが、無理をなさらないでくださいね」

例文3 感謝と気遣いの文章の間にプラス

義母のことを褒める、尊敬など。
義母が得意なこと、自慢に思っていることがわかると◎
「いつもお仕事頑張っていらっしゃるお母さんを尊敬しています」
「いつも若々しい(素敵な・綺麗な)お母さんを見習いたいです」
「私もいつかお母さんのように料理上手になりたいです」
「お母さんのように優しい母親になりたいと思います」

例文4 義母に会いにいく予定がある時

「○月にお会いできることを楽しみにしています」
「今度一緒に過ごせるのが楽しみです」
「いろいろおはなししましょうね」

実際の文例

文例1
「お母さん、いつもお気遣いありがとうございます。
私もお母さんのような優しい母親になりたいと思います。
これから暑い季節がやってきますので体調には気をつけてくださいね」

文例2
「年末年始はお世話になりました。
 私もいつかお母さんのように料理上手になりたいです。
 いつまでもずっと健康でいてくださいね!」

「ですます+~(語尾に)ね」とつけると、かなりかけている感じになり、
失礼になりすぎない程度に砕けた印象が親近感を増してちょうど良いです。

母の日メッセージカード 手作りのススメ

メッセージカードですが、余裕があれば手作りしましょう。
印刷して、切り張りすると作れてしまうテンプレートが無料でダウンロードできますので、利用するのも良いですね。
カード+手書きのメッセージで、義母にも気持ちが伝わります。

EPSON
http://webprint.epson.jp/mypage/category/season/mother/mother.jsp

キャノン
http://cp.c-ij.com/jp/categories/CAT-ST01-0006/index.html

ビズオーシャン 書式の王様
http://www.bizocean.jp/doc/category/383/


スポンサーリンク

母の日のメッセージはグリーティングカードメールも◎

メッセージカードを送るのはちょっと気が引けるという場合でも、母の日に何らかのメッセージを送るだけで印象は違ってきます。
いつもどおりメールで送信するのも良いのですが、
スマホやパソコンで受け取れるグリーティングカードはいかがでしょうか?
キャラクタが動いて、音楽も流れます♪
うけとるといつもとはちょっと違う印象になれるグリーティングカードですが、無料で使えます。
自分で装飾などをしなくても手軽に華やかなメールが送れます。

SippoFan
http://sippofan.net/fanhouse/greeting/mother.html

NetCARD
http://www.netcard.ne.jp/list_mother.php

まとめ

義母へのメッセージはちょっと緊張しますね。
砕けすぎてもいけないし、よそよそしくても考えもの。

例文はアレンジできそうであれば自分の言葉で、ですます調であれば失礼になることはほとんどないと思います。
文章の中に義母と自分がわかる共通のエピソードがあればなおいいと思います。

基本的には母の日は感謝を伝える日なので、気持ちがこもっていれば大丈夫。
あまり固く考えすぎずに、ありがとうの言葉をあなたの表現で送りましょう。

スポンサーリンク