母の日のプレゼントは食べ物以外で!3000円でおすすめは?

母の日のプレゼントは何がいいの?予算は3000円くらい。
せっかくだからなくなってしまう食べ物じゃなくて、残るものがいいな・・・
そんなふうになんとなく迷っているあなたへ、印象に残るプレゼントを
食べ物以外で一緒に考えていきましょう!
たくさんピックアップしましたよ♪

スポンサーリンク

母の日のプレゼントは食べ物以外で何がいい?

母の日のプレゼントは贈る人、貰う人の好みにもよるのでかなり悩むもの。
お互いに「残るものがいい、消えるものがいい」とプレゼントに対する価値観が違います。
母の日は他人じゃないので、お母さんの価値観を聞いておくといいと思います。
その上で、残るものがいいと思う場合、食べ物や枯れたらおしまいの花束だけじゃない方がいいでしょう。

この条件で、母の日のプレゼントの選択肢はどんなものがあるでしょうか?
筆者の母にインタビューしてみたのと、ネット情報からピックアップします。
ポイントは、母がもらって嬉しいもの、使えるもの、好みがぴったりでなくても困らないものです。

長持ちする花

・鉢植えのお花
・プリザーブドフラワー

植木鉢に入っているお花だったら、季節が終わっても来年も咲かせられます。
お手入れが苦でないお母さんなら嬉しいと思います。
プリザーブドフラワーは永久ではありませんがかなり長期間きれいな状態を保っておいておけます。
お部屋の中をぱっと明るくしてくれるでしょう。長時間置いておくものなので、できればクリアケースに入っているようなものが、ホコリが積もらないし、触って壊してしまう心配もありません。

衣服系

・パジャマ
・サンダル
・布団カバー
・バッグ
・ブラウス

パジャマ、サンダル、布団カバーは、おうちの中で使えるので、あまり高くないもの、好みでないものでも気兼ねなく使ってもらえるでしょう。
バッグ・ブラウスは贈る人のセンス、お母さん側の趣味が少し難しいかも?予算が限られる場合はさらに選択肢が狭まります。

化粧品

・口紅
・美容パック

美容用品は残るとは言い難いかもしれませんが、化粧品をもらうと嬉しいお母さんは多いです。
普段お母さんが使っているものや、欲しいと思っているものが分かれば、プレゼントにピッタリ。

日用品

・バスタオル
・食器
・ぬり箸
・通帳入れ
・ペン
・エプロン

お母さんが使うタオルをちょっと特別なものに。
お茶碗・湯のみ茶碗・味噌汁椀・お箸など毎日毎回使うものだからこそ、ちょっといいものだと毎日の食事にもハリが出ます。
通帳入れは持っていない人は普段なかなか買おうと思うものでもないので、この機会にあげると喜ばれると思います。

お出かけ用品

・財布
・ポーチ
・カード入れ
・携帯電話ストラップ
・スマホケース
・日傘
・帽子
・扇子
・ストール

お出かけの時に使える小物類は、いつも持ち歩けて使用頻度も高いです。
子供からもらったものを持ち歩けるのはポイントが高いですよ♪
母の日あたりから外出には紫外線が気になる季節ですし、気温も高くなってきますから、
日傘や帽子、扇子は毎年新調しているお母さんも多いのでは?

趣味

・小説
・料理の本
・CD・DVD

本をよく読むお母さんなら、新しい本は楽しいし残るしでプレゼントにはピッタリ。
音楽の趣味が分かれば、好きな歌手のCDも喜ばれると思います。

母の日のプレゼント 3000円以内で送料無料のもの8選!

上記で列挙したものから、3000円以内でプレゼント出来るものを具体的にピックアップしてみました。
送料込みで3000円以内のものを厳選です!

鉢植えのお花、スイーツつき

名入れ扇子

名入れグラス ビールジョッキ

名入れスマホケース

名入れペン

ヘナ 白髪染め

ジュエリー

名入れお箸


スポンサーリンク

母の日のプレゼント おすすめは?

母の日のプレゼントでおすすめは
・いつも持っていられる
・お母さんのキレイを応援する
・お母さんが特別感を感じられる
ものがおすすめです。
それが、感謝を感じてもらえるのではないかなと思います。
お母さんの趣味や、買い物傾向がわかっている場合には自分では普段はなかなか買わないようなものを選んであげるとびっくりしてもらえていいかもしれませんね♪

一番のおすすめプレゼントは・・・やっぱり感謝の言葉です。
メッセージカードでもいいし、メールでもいいし、直接言葉で伝えてあげましょう♪
これが、ものより何より一番嬉しいんじゃないかなと思います。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

最後に

お母さんへのプレゼントって、毎年のことなので悩みますよね。
去年はあれをあげたし・・・とネタも尽きてきます。
それに、自分が年齢が上がったり、結婚したりするとプレゼントのレベルも上がってしまったり。
お母さんが欲しいモノがあれば、それを聞けたら聞くのが一番、と筆者の母も言っていました。
家族の間柄なので「予算3000円くらいで買えるもの」とはっきり言ってくれた方が考える楽しみがあるとも言っていました。
サプライズはできないけど、もらってうーん・・・となるものにはならないので良いようです。

ご参考になれば幸いです^^

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ