大学入学式のスーツの色や形おすすめは 女性の動画・画像掲載♪

高校卒業おめでとうございます♪
次は大学生生活へ向けて準備中ですよね!
大学の入学式は制服がないので、何を着ていくか迷うところですが、そんなに難しいことはありません。
スーツを着ていく人が9割と言いますが、どんなスーツがいいでしょうか?色は?形は?スカート?パンツ?
入学式の様子を動画で見たりしながら、一人だけ浮いたりしないように準備していきましょう!

スポンサードリンク

大学入学式 スーツの色は女性の場合何がいい?

まずは、とある大学の入学式の動画を見てみましょう。
注目はスーツの色です。

0:18~女子学生5~6人のアップ

2:22~式に参列している人全体の傾向がわかる 

全体的に、暗色ですね。
入学式は式典なので、フォーマルな格好がふさわしいです。

そこで色は、黒、紺、グレーにすることがほとんどです。
ブラウスを淡いピンクやブルーにして、フリルやリボンがついた華やかなモノにすると可愛くできますね。

黒を選択すると、冠婚葬祭に使えるなど、オールマイティな感じで着ることができます。
逆に、真っ黒だとお葬式っぽいということで、チャコールグレーにしたり、ストライプが入ったものを選択する方も多いです。

ほかにも、就職活動を見据えて、面接にも使えるようにリクルートスーツとして購入してしまうのもありです。
その場合は、体型が変わらないように、気をつけたほうが良いですね。

スーツは入学後も、サークル活動や実習などで使うこともあったりします。
また、就職活動の時はどちらにしろ1着じゃ足りなくなるので、予備としても持っていて損はないでしょう。

大学入学式スーツの女性 パンツ派も

大学入学式で、女性はスカート派が多いですね。
下記の画像で、4:34~に、庭先で親子で歩いていたり、記念写真を取る様子が見えますが、皆さん足元は肌色が見えています。

下記の画像では、7:58~右奥の柱の前を通りかかる女性が、パンツスーツです。

スカートが圧倒的に多いですが、近年はズボンを履いてくる人も増えているようです。
入学式は春といえど寒いですから、ズボンもありだと思います。
黒いストッキングは、フォーマルな場では履きませんので、寒さ対策としてもズボンを考えてみてはいかがでしょうか?

1つアドバイスとして、パンツにスカートタイプの上着を合わせて着用するときの注意です。
スカートタイプの上着は丈が短めになっていることが多く、それをパンツに合わせるとお尻丸出し!の変な目立ち方になってしまう恐れがあります。
事前に一度合わせてみて、後ろ姿を鏡でチェックすることを忘れずに!

パンツスタイルだと、ボーイッシュな感じが気になるという方は、ブラウスやヘアアクセサリーなどで華やかさをプラスするといいですよ♪


スポンサードリンク

大学入学式 スーツ女性の見本画像

スカートかパンツか迷っていたり、就職活動、学外実習などで使うなど多彩な用途を考えているのなら、パンツとスカートがついた3点セットもおすすめです。
寒暖やシーンによって使い分けができます。

スカートも、タイトなもの、マーメイド、ふわっとしたもの、プリーツが入ったものなどがあるのでこちらは好みで良いと思います。

最後に

入学式で着たスーツは、その後もきっと着る機会がありますし、
保管もきちんとしておきましょう。

値段なども特にこだわることはないと思います。
動画を見ていても、どれが高い安いと見分けがつきませんよね。
ほかの子も同じだと思います。

これから始まる新生活、楽しんでください!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ