入社式のスーツの色 女性は?ストライプやリクルートはNG?

入社式は社会人になって初めての行事です。
面接とは違って、もう入社が決まっている場なので、あまり堅苦しいスーツは・・・と思っていませんか?
入社式はまさに会社での第一印象が決まってしまうイベントでもあります。
そんな時に「あの子あのスーツ・・・」と言われてしまわないようにしましょう。

スーツはどんな色がいいの?ストライプは大丈夫?リクルートスーツで行ったら変?
そんな迷えるあなたにアドバイスします!

スポンサードリンク

入社式のスーツの色 女性の場合は?

入社式のスーツの色は、黒、グレー、紺が最適です。
白やブラウンなどは入社式にはやめておきましょう。

ただし、会社からの入社式の案内等をよく見て、「スーツの色は黒で」などと指定がある場合があるので、それをよく確認した上で、会社の指示を最優先にしましょう。

入社式は、正式な儀式ですから、フォーマルな装いをすることがマナーです。
その時、スーツの色は、黒、グレー、紺がマナーに沿っていると言えます。

社会人になると、冠婚葬祭の場に出ることが増えます。
そのときは、おしゃれや好みよりも、シーンに合わせてふさわしい正装をすることが求められます。

可愛く見せたい、個性を出したいと思う時、それはスーツでなくても出来ること。
入社後スーツを着用する機会が少ないであろう場合は特に、地味な色のスーツを揃えることに気が引けることもあるでしょう。

でも、この日はあなたの印象を職場の人に決定づける日です。
この色で大丈夫かな?と迷いながら出席して「マナーがないね」と言われるよりは、入社式ではあくまでフォーマルを心がけたスーツにしましょう。

職場で日常的にスーツを着る場合は、働きはじめてから先輩方を観察して、どのようなスーツが許される雰囲気か確認してからおしゃれなスーツを新調すると良いですよ。

入社式のスーツにストライプはNG?

スーツにストライプの模様が入っているものでも布地が黒、グレー、紺であればもちろんフォーマルとして使えます。

ただし、下地とストライプの色の幅が同じくらいで「しましま」に見えてしまうほどだとこれはフォーマルではなくなってしまいます。

派手すぎる、目立ちすぎるストライプでなければ、入社式に着用していっても問題ありません。

ただし、前述のとおり、会社からの指定がある場合は注意してください。
どうしても迷ったら、会社の人事に連絡して聞いてみましょう!心配しながら式に出るよりよっぽどいいですよ。


スポンサードリンク

入社式のスーツはリクルートでもOK?

入社式に就職活動でつかったリクルートスーツでも良いのでしょうか?
もちろん大丈夫です。

面接で使えたものですし、入社式の場で着用してもマナーとして合っています。
入社式だからといって特別お金をかける必要はありません。
社会人になりたてだとお金を掛けるのが厳しい場合もありますし、リクルートスーツでも十分です。
社会人になって数ヶ月はこのリクルートスーツで出勤する人もいますよ。

まとめ

入社式でスーツがどうの、と問題になって「入社取り消し!」となることはありません。
就職活動を勝ち抜いて入社した会社です。
悩んでも、面接などの時の身だしなみを思い出して、それに習えば間違いありません。

入社式で個性を出そうとせず、スーツは働きながら徐々に自分の好きなものを揃えて行きましょう!

素敵な社会人生活をスタートさせてくださいね♪

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ